オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

TFクロニクル 02 G1メガトロン&ムービーメガトロン レビュー!

 この記事をご覧の皆さんどうも、オンボロンです。あまり良くなかったこの年もとうとう終わりですね。来年は良くなることを願うばかりです。いや、願うんじゃなく行動に移すべきなのかもしれませんね。とまあ今年最後になるであろうTFレビュー8回目、はじめようと思います。

f:id:Onboro:20201224151503j:plain

 TFクロニクル 02 G1メガトロンです。メガちゃんキター!このメガちゃんは初代破壊大帝メガトロン様です。私、初代のことは詳しく知らないんですよね。でもこれを手に入れてから初代メガトロン様も大好きです。というか全てのメガトロン様が好きです。

 実はTFクロニクル 02は二つおもちゃが入っていて、どっちかというとこっちはおまけ的な要素が強いですね。私もメインはもう一つの方だったんで。

f:id:Onboro:20201224151505j:plain

f:id:Onboro:20201224151508j:plain

 前と後ろから見るとかなり薄いですね。当然っちゃあ当然なんですけども。ビークル、いやガンモードはワルサーP38という銃です。かっこいいですよね。現在もMPでメガトロン様が出ているようですが、ワルサーとは表記されてないみたいですね。外国の事情を考慮した結果でしょうか?

 

LET'S TRANSFORM!!!

youtu.be

 変形は結構シンプルでわかりやすい。ただコマ撮りにするときつい。すぐ倒れよる。

f:id:Onboro:20201224151551j:plain

f:id:Onboro:20201224151556j:plain

f:id:Onboro:20201224151559j:plain

 ザ・おもちゃ☆って感じのロボットモードです。倒れやすいことを除けば親しみやすいおもちゃとなっています。ちなみにこのメガちゃんは過去にも出ていて、これは復刻版でしょうか?

f:id:Onboro:20201224151601j:plain

 顔はかなり小さいです。G1アニメの顔と比べると全く違いますね。ですがおもちゃといしてはこの顔で通っているようです。よくわからないや。

f:id:Onboro:20201224151542j:plain

 私オンボロンとのサイズ比較、そこそこのサイズはあるって感じですね。毎回思うけどオンボロンデカいな。

f:id:Onboro:20201224151536j:plain

f:id:Onboro:20201224151538j:plain

 可動はかなり残念な部類でこれが限界です。足はほぼ動きません。変形の恩恵で足を開くことはできますがどこか違和感のある感じになってしまいます。

f:id:Onboro:20201224151604j:plain

f:id:Onboro:20201224151533j:plain

f:id:Onboro:20201224151608j:plain

f:id:Onboro:20201224151614j:plain

 武器は三つあって、おなじみ融合カノン、銀メッキの剣に銃です。おもちゃのメガトロンは剣持ってることが多いみたいですね。トランスフォーマーシージーのメガトロン様の剣によく似ています。ぶっちゃけ銀メッキが浮いている感じがして好きになれない。かなり昔にメガトロンダークネスを持ってたんですけど、あれも銀メッキが中途半端でかえってチープさを感じてしまいました。銀メッキは嫌ですね。 

 融合カノンを持った姿、やはりメガトロン様です。少しオーバーサイズだけどかっこいいです。あとガンモードでは弾を撃つことが出来ます。全部で確か20発、なくさないようにしましょう。

f:id:Onboro:20201224155318j:plain

f:id:Onboro:20201224151512j:plain

 

 G1メガトロン様は以上になります。 ロボットモードは自立が結構難しく、ポーズもあまりとれません。しかしガンモードでは銃として遊べるのでかっこいいし楽しいです。昔のおもちゃの歴史を知れたような気がしてよかったです。あとガンモードにすると収納が楽です。幅も取りませんし、コレクションとしてはそこそこいいおもちゃとなっています。

 

 それではお次に行きましょう!

f:id:Onboro:20201224155948j:plain

 TFクロニクル 02ムービーメガトロンです。これはDD版メガトロンの塗装が豪華になったバージョンです。これホント好き。私が初めて買ってもらったのがこれのDD版で、これを発見したときすぐに買わなきゃ(使命感)ってなりました。思い返してみれば昔からディセプティコンが大好きで、ほしいおもちゃの第一候補がメガトロン様なんですよね。ほんとはあのとき、一作目のエイリアンジェットか二作目のエイリアンタンクのほうが欲しかったんです。たしかメガトロン様を買いに電気屋みたいなところに行ったときにあったのがDD版メガトロン様でしたね(笑)ほんとによく遊んでました。

f:id:Onboro:20201224161351j:plain

f:id:Onboro:20201224161357j:plain

f:id:Onboro:20201224155950j:plain

 ビークルはエイリアントラックです。変わったトラックですよねー。2度負けたオプティマスに対抗してかのトラック、こう胸に来るものがあります。ボロ布はないほうが豪華な塗装を余すことなく見れるので好き。あと最大の特徴が曲がることが出来ることですね。これ結構リアリティーがあってすごい!なんだろうすごい感動する、ありがとうタカラトミー。SS版のエイリアントラックのメガトロン様よりも断然いい!あっちもあっちで長所があるけど思い出補正と遊びやすさには敵わない。

onboro.hatenablog.com

 

メガトロン!トラアンスフォオオオムッ(プライムメガちゃん風)

youtu.be

 変形は簡単すぎず難しすぎず、とても良い難易度となっています。少し肩の飾りが取れやすいのがネックですがそれ以外は問題ありません。何回も変形させたくなる出来となっています。

f:id:Onboro:20201224162415j:plain

f:id:Onboro:20201224162418j:plain

f:id:Onboro:20201224162424j:plain

 なんてスリムでかっこいいメガトロン様なんでしょう!ですがちょっと心配になるくらい痩せてますね。長い逃亡生活で痩せ細ってしまったんでしょうか?劇中再現度はかなり低いです。が足は結構似ているし、おもちゃとかっこよさに全てステータスを振ってるので問題なし!ヨシ!個人的には太もも裏のタイヤを収納しているところが好き。

f:id:Onboro:20201224162855j:plain

f:id:Onboro:20201224162428j:plain

f:id:Onboro:20201224162436j:plain

 かなりえぐれた顔、すごい痛々しい。集光ギミックが生きていて真っ赤に光りますよ。そして腹筋、むちゃくちゃかっこいい!そして足、この感じすんごい好き。もう全部好きですねえ。

f:id:Onboro:20201224163152j:plain

 今年最後のオンボロンとのサイズ比較、ええとデラックスクラス?でしょうか。間違っていたらすみません。前に紹介したSSメガトロン様よりかは小さいです。

f:id:Onboro:20201224163159j:plain

f:id:Onboro:20201224163201j:plain

f:id:Onboro:20201224163204j:plain

f:id:Onboro:20201224163210j:plain

f:id:Onboro:20201224163213j:plain

f:id:Onboro:20201224163220j:plain

f:id:Onboro:20201224163223j:plain

 可動はかなり優秀な部類でよく動きますし、ポーズも決まります。腰も回すことが出来ます。もう非の打ち所がないっているくらいです。ほんとにすごいですよね。ロボットとしての可動はもちろんのこと、変形の恩恵可動がこんなに生かされているおもちゃは珍しいですよね。

f:id:Onboro:20201224163249j:plain

f:id:Onboro:20201224163243j:plain

f:id:Onboro:20201224163245j:plain

f:id:Onboro:20201224163313j:plain

f:id:Onboro:20201224163254j:plain

f:id:Onboro:20201224163303j:plain

f:id:Onboro:20201224163308j:plain

 こんなにフードが似合うお方はいませんね。ボロ布をフードに見立てるとは、すんばらしい。武器はタンクの一部が変形して融合カノンとなります。これ中々かっこいいですよね。これはいわゆるメックテックウェポンってやつで、ボタン一つで変形する武器です。しかも5mm穴が結構ついているので他の武器を取り付けることが出来ます。AMシリーズに近いものがありますね。ちなみにメガトロン様自身も割と5mm穴があるので腕、背中、足につけることが出来ます。さあ!アームズアップしましょう!センデンクセ―コトイッテンジャネーヨ!

f:id:Onboro:20201224164458j:plain

f:id:Onboro:20201224164501j:plain

 ボロ布を捨てて本気を出すお姿、かっこいい!

f:id:Onboro:20201224164529j:plain

f:id:Onboro:20201224164524j:plain

 ほんとポーズが決まりますよね。決まりまくり!

f:id:Onboro:20201224164519j:plain

 トランスフォーマープライムのOPのメガトロン様が歩きながら撃ってるシーン

f:id:Onboro:20201224164508j:plain

f:id:Onboro:20201224164512j:plain

「サイバトロン星は、救われたのだ」

前もやったような...

 

 以上になります。TFクロニクル 02 G1メガトロン&ムービーメガトロンは本当にすばらしい商品です。昔のメガトロン様を知ることが出来ましたし、ムービー版の豪華なメガトロン様も手に入るし破壊大帝好きにはたまらない商品となっています。ただこの商品自体は新品がほとんどなく、高額な金額で売られているものばっかりです。私は駿河屋で安いものを買えたおかげで手に入りました。駿河屋は宝探しをしているような感覚でほしいものを探すことが出来ますよね。ほんと素晴らしい店です。とにかく今年最後の締めがメガトロン様で終えられてよかったです。持ってるの大体メガトロン様だけど...。来年もシリーズものをそろえるのではなく、いろんなシリーズのつまみ食いみたいなトランスフォーマーのレビューをやっていきたいと思います。この記事をご覧の皆様、良いお年を。

 気になった方はコチラ↓↓↓