オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

これは決定版!アクションマスター02 メガトロン!

 どうもオンボロンです!今回紹介するのはコチラ!!!

f:id:Onboro:20210815205701j:plain
f:id:Onboro:20210815205757j:plain

 アクションマスター02メガトロンです!国内タカラトミーモール限定のものです。このメガトロン様はサイバーバースのメガトロン様です。G1のデザインを踏襲した現代風デザインに仕上がっていてかっこいいです!アクションマスターとだけあって可動は抜群!劇中再現度が高く、戦車も忠実に再現されているためひじょうにすばらしい!TCVのやつだとロボットは良く出来てるがビークルが別物だったり、そもそも似てなかったりなど・・・。ロボット、ビークル共にアニメそっくりなこのメガトロン様は決定版だと思ってます!

f:id:Onboro:20210815205716j:plain

f:id:Onboro:20210815205721j:plain

f:id:Onboro:20210815205723j:plain

f:id:Onboro:20210815205727j:plain

f:id:Onboro:20210815205730j:plain

f:id:Onboro:20210815205733j:plain

f:id:Onboro:20210815205740j:plain

f:id:Onboro:20210815205750j:plain

f:id:Onboro:20210815205754j:plain

 ビークルモードは見ての通り戦車です。特徴的なのはキャタピラが4つ付いていることです。変形の都合もあると思いますがこれはこれでSF戦車っぽさも感じるのでいいですね。というより元々こういうデザインだったのかも?

 キャタピラにコロが付いているのでコロ走行が出来ます。軽いのでツルツルしたところだと回りませんが・・・。砲身とサブ砲は取り外しできます。

f:id:Onboro:20210815205757j:plain

 エフェクトパーツが付属しています。発射時のエフェクトと弾のエフェクトが付属していて繋げるとこんな感じになります。

 付属物はもう一つあって、マカダムというキャラクターのパーツがあります。残念ながら中古の付属してないものを買ったのでありません。もとより集める気もなかったんですが・・・。

 

 ビークルは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 簡単変形が多いサイバーバースのおもちゃの中ではスタジオシリーズに出てくるような少しだけ複雑な変形をします。しかし難しすぎるというわけでもなく一度慣れればすんなり変形できます。胸と腰がそれぞれ回るというのが変わっていて面白かったです。

f:id:Onboro:20210815205626j:plain

f:id:Onboro:20210815205627j:plain

f:id:Onboro:20210815205630j:plain

 ロボットモードです。これはメガトロン様ってすぐにわかりますね。本当に現代風G1メガトロン様です。かっこいいなあ。

 肩がキャタピラそのままなので少し後ろに長くなってます。がそこまで邪魔にもならず気になりません。背中がキャタピラと同じくらいの位置にあるおかげで違和感が減っているだと思われます。

 アクションマスターという名の通り可動は抜群!肩を前や後ろに動かせるなど化け物じみた性能になっています。変形の都合上肘のボールジョイントが丸見えなのが少し残念。

f:id:Onboro:20210815205632j:plain

 腹の機械っぽいところがG1リスペクトで好きです。

f:id:Onboro:20210815205634j:plain

 顔はすこし老けている感じになってます。声の人との相性が良すぎる。

f:id:Onboro:20210815205651j:plain

 フュージョンカノンは両手持ちが可能で、手首を回せば持てるようになります。んで膝をついたら、実写のあれができます。これが出来るのは素晴らしい。実写の方はこれ出来ないの多いですから・・・。エフェクトパーツもいい感じ!

 威力は絶大!アニメではモロに喰らってスタスク瀕死になりましたよね。そうとう頭に来てたんでしょう。まあ重症のとこをトドメ指してきたんですからそりゃあねえ。

f:id:Onboro:20210815205653j:plain

f:id:Onboro:20210815205701j:plain

メ「お前たち!やぁ~ておしま~い!」

一同「ちっさー

ウルトラクラスと比べるとかなり小さく見えます。

f:id:Onboro:20210815205703j:plain

f:id:Onboro:20210815205710j:plain

 キャタピラを上にあげればマイクロン伝説のメガトロン様風になりますよ!全然違うけど・・・。

f:id:Onboro:20210815205713j:plain

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★★サイバーバース決定版!

 サイバーバースのメガトロンはいろんなタイプが発売されているがその中でもこのアクションマスター版は決定版である。まずはロボット、ビークル共に劇中再現度が高いこと。これが出る前はロボットは良く出来ていてもビークルが全然違っていたり、そもそもどちらのモードも似ていなかったりと。再現よりも遊びの方に力がはいっている印象。このアクションマスター版はどちらのモードも良く再現されているうえ可動も抜群によく、遊びと再現両方を重ね備えている。

 G1メガトロンを踏襲したデザインになっているので現代風のメガトロンとなっていてかっこいい。リメイクといってもいいくらいなので気になる方は買ってみてはいかが?

=====================================