オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

SD-19 ナイトスクリームR TFレビュー!

 この記事をご覧の皆さんどうもオンボロンです。最近家にいるだけでも凍えるような寒さになってきましたね。布団をかぶってビークルモードみたくお布団モードになりましょう。まあそんなことは置いといて7回目TFレビュー始めます。

今回はーこちら!

f:id:Onboro:20201210174827j:plain

 SD-19ナイトスクリームRです。皆さんこのキャラクターのこと知ってますか?私トランスフォーマーのことは実写から入ったのでこのキャラはだいぶ後で知りました。こいつはトランスフォーマースーパーリンクっていうアニメのキャラクターなんです。名前にスクリームとあるようにおそらく(ほぼ)スタースクリームなんです。劇中でははっきりと明言されていないんですけども。このキャラクターのことをよく知るにはまずこのアニメの前編のトランスフォーマーマイクロン伝説から知る必要がありますね。マイクロン伝説の方にはスタースクリームがいます。ただこのスタスク、今までの印象を根本からひっくり返すようなやつでして、彼と言ったらメガトロンの座を狙っている、これは同じなんです。でも正々堂々していて、卑怯なことは絶対にしない。武士みたいな人物なんです。そのうえ、人間の女の子と心を通わせていて、彼女のために命を捧げ、死亡したスタスクです。あの死ぬ手前のシーンは鳥肌もの。本物のイケメン。でここからスーパーリンクの彼を説明していきます。マイクロン伝説にて死亡した彼はスーパーリンクでとある者が復活させました。なぜか記憶は全て消え、復活に必要なエネルゴンが足りなかったためか透明になることが出来ます。それとところどころ傷がついています。復活した彼はガルバトロン(メガトロン)を破壊するように命じられ、暗殺しに行きます。ですが失敗し、ガルバトロンに洗脳され忠実な部下になりました。元々彼の部下であるんですけども。そして物語は進み、最終決戦あたりで強力なエネルゴンの泉で強化されたガルバトロンに泉に入るように命令され、強化された姿がこのナイトスクリームRなんです。あー長い!めちゃ長くなってしまった。

f:id:Onboro:20201210174834j:plain

f:id:Onboro:20201210174836j:plain

f:id:Onboro:20201210174840j:plain

f:id:Onboro:20201210174902j:plain

f:id:Onboro:20201210174847j:plain

 ビークルF-22風の戦闘機に変形します。実写のスタスクもF-22なので比べてみました。どっちもかっこいい。ステルス機みたいですがアニメの方がステルス出来てますよね。能力的に。

 これの前の色合いは黒っぽくて持ってないんですけども、それと比べるとよりマイクロン伝説の色合いに近づいていますね。所々にある傷が痛々しい。あとクリアパーツがあるところは完全に復活してないということみたいですね。設定にほんと忠実大好き。

 

ビークルはこれくらいにして

いざトランスフォーム!!!

youtu.be

 変形は結構簡単、ただ折れたりしないか心配な部分が所々ありますね。今のとこは問題なし。

 

f:id:Onboro:20201210185855j:plain

f:id:Onboro:20201210185911j:plain

f:id:Onboro:20201210185914j:plain

 王道なロボットモードです。かっこいい。スタースクリームと言えばの特徴をつかんでいる姿です。やっぱりR版はスタスクをイメージしてますよね。黒っぽいのよりこっちの方がしっくりきます。背中のずんぐりした感じ好き。

f:id:Onboro:20201210185919j:plain

f:id:Onboro:20201210185924j:plain

 胸にはデストロンマークがあります。スーパーリンクが放送してた時は海外と国内で呼び方が区別されていて、ディセプティコンではなくデストロンオートボットはサイバトロンなどいわれていました。アニメイテッドで統一されたみたいですが。傷が所々にかっこいいステキ。これを買うきっかけになったのは顔です。あのイケメン顔に惚れて買いました。劇中と比べると顔がちょっと幼く見えますがほぼ同じです。大満足!ちなみに後頭部はクリアパーツで集光ギミックがあります。ちゃんと光りますよ。

f:id:Onboro:20201210192806j:plain

 私がオンボロンとのサイズ比較。結構小さめで前回紹介したブラッディノックアウト

onboro.hatenablog.com

と同じくらいになりますね。私的にはちょうどいいサイズで好き。

f:id:Onboro:20201210190859j:plain

f:id:Onboro:20201210190903j:plain

f:id:Onboro:20201210190904j:plain

f:id:Onboro:20201210190907j:plain

 可動はしっかりしていて特に問題はありませんが、腕は翼を少しどかさなと後ろに動かせなかったり、膝は写真以上には曲がらないというのが少し残念。でも不足はない!

f:id:Onboro:20201210190913j:plain

f:id:Onboro:20201210190920j:plain

f:id:Onboro:20201210191159j:plain

f:id:Onboro:20201210191205j:plain

f:id:Onboro:20201210191212j:plain

f:id:Onboro:20201210191217j:plain

f:id:Onboro:20201210191249j:plain

 付属品はいっぱいついていてお得感満載。クリアパーツの銃とブレード、ミサイル、エネルゴンスターにドリルがあります。エネルゴンスターとドリルはなくてもいいかなと思いました。銃とブレードを合わせれば、劇中でも使用したなっがいブレードになります。これ超かっこいい!しかもそれを持たせても一切バランスを崩さないナイトスクリームはほんとすごい!ミサイルは翼を回転させ、ナル光線キャノンの構えにして装着できます。(ビークルでもつけられる)マイクロン伝説を見た人はこの構えに見覚えがあるかもしれない。

f:id:Onboro:20201210191258j:plain

f:id:Onboro:20201210191301j:plain

 アニメはハイパーモードというものがあって、印象としてはちょっと強くなるみたいな感じであった。ナイトスクリームにもそれはあってビークル、ロボットモードともにあります。ビークル主翼を少し曲げる形でハイパーモード、ちょっと微妙。ロボットではさっきも載せたやつのように主翼を回転させることでハイパーモードになれる。これはかっこいい、ただしこの角度じゃないと左右の武器の長さが釣り合わず変な感じになる。

 

 以上になります。ナイトスクリームはガルバトロンに忠実で有能というキャラクターで描かれていました。私はこういったスタスクが有能なパターンは大好きである。ドストライクでありました。個人的には海外ではスタースクリームと呼ばれていたので日本でもそう呼んでほしかったですね。設定としても本当にかっこよく、おもちゃは本当に出来が良くて大満足です。今売ってるトランスフォーマーといえば主にスタジオシリーズが印象的ですが、こういった少し昔のトランスフォーマーを買ってみるのも悪くありません。昔は昔で工夫している部分もあり、今と比べて大幅に劣るとは思いません。なぜならトランスフォームするんですから