オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

どんな姿に変わろうと...TLK-19 メガトロン レビュー! 

 この記事をご覧の皆様どうも、オンボロンです。そして、明けましておめでとうございます。今年の目標はトランスフォーマーの魅力をもっと伝えることです!いっぱい買わなきゃ(使命感)。レビューの仕方も大事ですが......。この回からタイトルに適当な言葉を入れていこうと思います。適当といっても全く関係のない言葉を入れることはないのでご安心を。それでは9回目のレビュー、始めます。

f:id:Onboro:20210107231656j:plain
f:id:Onboro:20210107231930j:plain

 今回はTLK-19メガトロン様です!このメガトロン様は実写版のトランスフォーマー最後の騎士王にて登場しました。かっこいいですねぇ。ビークルはなんとエイリアンジェットです。一作目に戻りましたね。見た目全く違うけど......。地球の乗り物にあるかもしれない。

 あと写真に手が映ってしまって申し訳ありません。無視してください。ロボットモードではいかにも騎士ですっていう見た目ですね。4作目のガルバトロン様からだいぶ変わりましたね。ファンの間では創造主クインテッサの協力があったおかげで姿が変わったと推測されているそうですね。真相は不明。続きが打ち切りになったからね。なぜだ!なぜだトランスフォーマー!!!結果、実写メガトロン様は5作全て違う姿で登場しています。これぞ本物のトランスフォーマー!(4作目はガルバトロンだからとか言わない)

f:id:Onboro:20210107231810j:plain
f:id:Onboro:20210107231819j:plain
f:id:Onboro:20210107231757j:plain
f:id:Onboro:20210107231816j:plain


 でかい!本当にでかい!私これ買って箱が届いたとき結構驚いたんですよ。でか!でかくね?それで箱から出したらおおでかい。ロボットモードの時はこれはこれは、中々大きなものでって感じで、ビークルにしたら嘘でしょこれ!こんなに大きいの!?歓喜でした。私の中ではSS-46メガトロン様が一番大きいビークルだったんですが、こいつは規格外、比べ物にはならないくらい大きい。デカいトランスフォーマーがほしいそこのあなた、おすすめですよ。

onboro.hatenablog.com

 エイリアンジェットという割にはさほどエイリアンっぽさはなく、普通に戦闘機にありそうですね。かっこいい!コックピットがあるとそれっぽいですかね?主翼にはサイバトロン文字が描かれています。なんて書いてるんでしょうか?だれか解読して!

 あと写真にするのを忘れていたんですがコックピットが開いて誰かを乗せることが出来ます。おそらくヘッドマスター達を乗せれます(変形すると顔になるトランスフォーマー、持ってないけど多分)

f:id:Onboro:20210107231805j:plain

 付属の剣はこんな感じでセットできます。

f:id:Onboro:20210107231833j:plain

 ロボットでは融合カノンになる部分がビークルではこんなカンジになります。どうやらこれコンセプトアートにあったらしいですね。どっかで見たんですけど。空中戦を想定した形態みたいです。これはエイリアンジェットですわ。ベリーベリークール。にしても惜しいですね。映画で披露してほしかった。

f:id:Onboro:20210107231827j:plain
f:id:Onboro:20210107231841j:plain

 付属品のファイヤーが二つあって、ビークルでは融合カノン部分と後ろのジェット部分につけることが出来ます。個人的には後ろの方はあまり好きではないですね。にしてもド派手なファイヤーですね。他のトランスフォーマーにつけて遊ぶこともできます。

 

 ビークルは以上になります。この大きなビークルを飾れる方はうらやましい限りです。私はロボットモードでしか収納できませんでした。それでは

メガトロン、変身!ぐぉおおお!(ビーストメガトロン風通称メガちゃん)

youtu.be

 変形難易度は普通で分かりやすい。ただジェット部分が取れやすいのと融合カノンがすぐに暴発。腕のピンが白化していて不安。ピンは結構太いので大丈夫だと思いますが、太いゆえにピンがはまりすぎて抜けにくい。ですがあの大きな主翼があるにもかかわらず、それとはまるで無縁の騎士様に変形するのは本当にすごい!かっこいい!

f:id:Onboro:20210107231632j:plain
f:id:Onboro:20210108000338j:plain
f:id:Onboro:20210108000343j:plain
f:id:Onboro:20210108000347j:plain

 本当に騎士ですね。最後の騎士王というくらいですし。ロストエイジからオプティマスが騎士っぽい見た目になってるし、騎士ブームがあったんでしょうか?騎士といってもメガトロンというキャラクターを潰しているわけではありません。しっかり面影を残しています。たとえば右腕、おなじみ融合カノンを装備しています。顔もどこか貫録を感じさせる顔になっています。顔は割と一作目の顔に似ている気がします。

 私が感動したのがあの大きな翼を背中にガワとして収納していることです。これはただのガワではなく、騎士モチーフであるがゆえに生きているガワです。これ、大きな盾に見えませんか?私には屈強な騎士が背中に盾を装備しているように見えるのです。融合カノンも砲身を縮めれば盾みたいな感じになりますが、この背中は大きな盾なのです。

f:id:Onboro:20210108000350j:plain

 これ鎧着たロボットじゃんって言いたくなりますね。かっこいい!変形できるうえに鎧着てんだぜってね、すげえなあ。結構1,2,3作目あたりの面影がありますね。どこが?ってかんじなんですが、個人的には金色っぽい色合いが所々にあることですかね。私ほかの実写メガトロン様を持っているんですけど、塗装が豪華なメガトロン様は大体細かいとこに金色の塗装があるんですよ。塗装が豪華ではないですけどSS-11メガトロン様も金色で塗装されている部分があるんですよ。だからこういったところは騎士メガトロン様にもしっかり受け継がれているんだと思います。

onboro.hatenablog.com

f:id:Onboro:20210108000359j:plain
f:id:Onboro:20210108000355j:plain

 顔はマスクオンオフ切り替えることが出来ます。どっちもいいですね、かっこいい。そういえばマスクがあるメガトロン様ってほかにいましたか?もしかしたら騎士メガトロン様だけかも。マスクといったらオプティマスですし、このメガトロン様は大変珍しいお方なのですね。口のギザギザが1,2,3作目によく似ている。

 何気にディセプティコンマークが左肩にありますね。真ん中じゃないんですね。もうちょっと大きかったらすぐにわかるんですが。個人的には目立たない感じでシンボルマークを付けてる方が好き。所属不明ってのも好き。

f:id:Onboro:20210108005806j:plain
f:id:Onboro:20210108005810j:plain

 顔の可動は微妙なとこですかね。少し上を向けますが、台座が上を向いていて、顔が動いている感じがしませんね。横にも向けますが写真にあるとおり、あれが限界です。あとは下が向けません。

 ですがそのおかげか首が造形されていています。割と首が省略されているトランスフォーマー多いので良かったです。

f:id:Onboro:20210108005735j:plain
f:id:Onboro:20210108005732j:plain
f:id:Onboro:20210108005740j:plain
f:id:Onboro:20210108005755j:plain
f:id:Onboro:20210108005822j:plain
f:id:Onboro:20210108005834j:plain
f:id:Onboro:20210108005839j:plain
f:id:Onboro:20210108005844j:plain
f:id:Onboro:20210108005848j:plain
f:id:Onboro:20210108005854j:plain

 腕の可動はかなり優秀です。肩が外れやすいのが少しネックですが本当によく動きます。結構珍しいのが手に回転可動がついていることですね。これがあるとないとでは結構ポーズに差が出てきます。しっかしあのばかでかい融合カノンがあるのに全然可動に影響がありませんね。よく考えておられる。

 脚もかなり優秀、というか脚の方がすごい!脚自体は鎧が邪魔して大きく開かないんですが、前後に動かすときにカチカチっという音が鳴りながら動くんです。これ、固定しつつも動かせるすごい奴なんです。名前が出てこないので伝わるか不明ですが、とりあえず股関節はすごい!これがあるおかげでポーズをしっかり固定できます。撮影しやすい!膝あたりには回転可動がありますが、あくまで変形用の可動みたいでこれが出来るからといって特にすごいことはありませんね。膝は90度くらいまで曲がります。もう少し曲がってほしいとこだけど大体のトランスフォーマーってこれくらいかなって思ってます。あと足が少し曲げれます。これがあるおかげで設置に貢献でき、かつより自然なポーズをとることが出来ます。つま先も動かせますがこれは変形用の可動ですね。

 

f:id:Onboro:20210108013649j:plain

 いろんな優秀な可動を駆使してポーズを取ってみました。おもちゃとしてはかなりいいですね。特にメガトロン様は融合カノンを撃ってるだけでかなりいい感じになりますね。

 あと全体的に丈夫なので落としたくらいでは壊れることもないでしょう。落としたくもありませんが。遊ぶと再現を両立したすばらしいおもちゃです!

f:id:Onboro:20210108014258j:plain
f:id:Onboro:20210108014306j:plain

 融合カノンはキャノピーが変形してできています。レバー1つでカチッと融合カノンに変形します。劇中と比べれば結構大き目な作りになっていますがハッタリが効いていて好きです。

 ただビークル時でもすぐに融合カノンになって暴発しがちなので、ここらへんはもう少し頑張ってほしかった。

f:id:Onboro:20210108020155j:plain

 付属品のファイヤーを砲身につければ、劇中のあのシーンを再現できます。お怒りのシーンですが......。何気にメガトロン様の顔にライト当てるバリケード好き。

f:id:Onboro:20210108014321j:plain

 メガトロン様に見下されながら融合カノンを向けられるというシチュエーション。でも劇中では捕らえられていた仲間を開放するように言ってたからけっこう慈悲深い方なんですよね。だから敵にしかしなさそう。でもバリケードには割ときつく当たってたような。バリケードどんまい。

f:id:Onboro:20210108014329j:plain
f:id:Onboro:20210108014346j:plain

 付属の剣です。ほんとかっこいいデザインですよね。持ち手は二つあります。

f:id:Onboro:20210108014352j:plain
f:id:Onboro:20210108014338j:plain

 かっこいい!やべえなこれ。いい意味でトランスフォーマーっぽくないですね。あの剣を地面に振りかざすシーン好き。ていうかあまり使っている印象がない。融合カノンあるし。

f:id:Onboro:20210108014358j:plain

 剣は背中に装備することが出来ます。個人的には盾の中に剣を収納している印象があるんですが、これはこれでいいですね。二つ穴がありますが左の方にはめることをお勧めします。なぜなら......

f:id:Onboro:20210108014410j:plain

 これです!このポーズです!右手に盾、左手に剣!この王道スタイル、騎士メガトロン様は可動が大変優秀なので剣を抜く動作が出来るのです!これを伝えたかった!騎士メガトロン様はこれが出来るんだって、この記事を見て下さる皆様に知ってほしかった!コマ撮りもこれにした方がよかったな、少し後悔。

f:id:Onboro:20210108020501j:plain

 あけおめオンボロンとのサイズ比較、やっぱでかい。前のレビューでも行ったけどメガトロン様は成長期かな?これあれでしょ?リーダークラス。

f:id:Onboro:20210108020506j:plain
f:id:Onboro:20210108020511j:plain

 メガトロン様のお尻にスタンド用の穴があります。ちなみに今までしたレビューの中にもスタンド穴を見落としていたやつがありました。すんません、次からは気を付けます。私が持ってるスタンドは最近発売されたSSのサウンドウェーブに付属していたスタンドです。このメガトロン様につけても小さすぎて何の役にも立たないです。

f:id:Onboro:20210108021109j:plain

 シンプルでもかっこいいポーズです。決まるなあ。

f:id:Onboro:20210108021114j:plain

Decepticon! retreat!」

 あの撤退シーン好き。ここは英語版がいい。

f:id:Onboro:20210108021120j:plain

「お前にも見せてやりたかった、古き友よ......」

 これは本当に名シーン。スタースクリームを信頼していたことが分かる本当にいいシーン。これと「Decepticon! retreat!」は本当好き!スタスク、なんで人間ごときにやられてしまったんだ。教えてくれよマイケル・ベイ

 

 以上になります。このメガトロン様は最後の騎士王を見る前に買いました。理由は衝動買い、なぜか手がポチってたんですねえ。それで数か月後に映画を見ました。なんだかお話が壮大になってきましたね。結果的には打ち切りましたがあのまま続編が出てたらと考えると惜しいなあ。ヘッドマスターのコグマンがヘッドオンして戦うとことか見てみたかったんですけどほとんど爆発でしたね。楽しむ分には楽しめたんですがどうも変形成分がかなり不足している。あと相変わらずバリケードがフェードアウトしましたね。決まりでもあるんでしょうか?メガトロン様も宇宙船みたいなやつから追い出されて行方不明になったし、続きがあれば、続きがあれば......。とても惜しい作品に感じました。

 おもちゃの方なんですが、こちらは本当にお勧めできるメガトロン様です。ただちょっと危惧しているのがこの映画自体の人気がいまいちな印象があるので、それのせいでこのメガトロン様の知名度が低いのではなんて思ったり、杞憂だといいですが。あとこれのMB版があってあっちは塗装がこれより豪華な仕様になっています。私は持ってないですが特に目を引くのは劇中通り顔が赤く染まっていることですね。(なんか誤解を招く言い方)雰囲気がより出ているので、そっちの方もいいと思います。塗装で思い出しましたがTLKの方は塗装が少し雑な印象があります。いわゆる汚し塗装みたいな感じにしようとしてたのか汚い塗装があるのです。があまり上手くいってなくただただ汚いくなっています。元々暗い色なのでそこまで気になるものではありませんが。

 

 気になった方はコチラ↓↓↓なかったらごめんなさい!