オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

ビークルの完全再現!MB-03 メガトロン!

 どうもオンボロンです。今回紹介するのはコチラ!!!

f:id:Onboro:20210726122351j:plain
f:id:Onboro:20210726122447j:plain

 MB03メガトロンです!RD版の重塗装バージョンです。銀塗装になってかなりかっこよくなってます!

 このメガトロン様の特徴はなんといってもビークル。劇中のビークルを完全に再現、翼を付けて空を飛ぶ気満々でございます。SS版も劇中再現度は高いですがあちらはロボット、こちらはビークル。それぞれの良さがあるのです。

f:id:Onboro:20210726122351j:plain

f:id:Onboro:20210726122354j:plain

f:id:Onboro:20210726122357j:plain

f:id:Onboro:20210726122359j:plain

f:id:Onboro:20210726122401j:plain

f:id:Onboro:20210726122404j:plain

f:id:Onboro:20210726122407j:plain

 ビークルはエイリアンタンク。コロ走行可能。エイリアンなんたらが実写メガトロン様のトレンドです。丸みを帯びているがやさしさなどはなく、むしろ所々刺々しく攻撃的な印象を覚えます。そこがかっこよすぎる!特にお気に入りなのは後ろから見たジェット部分です。これデカくてかっこよくて超大好き!これはロボットになると太ももになります。まさに変形、トランスフォーマー何だなと感じてすばらしい!

 戦車としてみると、真ん中に乗れそうなところがあります。乗せてくれるかな?砲身は回転するのかという疑問が残るところ。しかしエイリアンだからなんでもアリなのだ!

f:id:Onboro:20210726122410j:plain

 付属の弾を砲身に取り付けることが出来ます。発射も出来るよ。しかしあまり飛ばない。それもそのはず、弾にいろんなパーツが干渉しているせいですね。実はこれ、左手自体が砲身になってるからなんです。斬新で珍しいですね。

 

 ビークルは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 いわゆるガワ変形。ビークルの完全再現をしていた部分は全てガワパーツだったのです。初見ではけっこう驚き。ガワ変形は基本的に変形難易度は低い傾向にあります。これもそれでシンプルかつ分かりやすい変形になっています。ジェット部分はスプリングになっていてこれを開いて脚を持ってくるとそれが太ももになります。凝っている変形で素晴らしい!

f:id:Onboro:20210726122413j:plain

f:id:Onboro:20210726122416j:plain

f:id:Onboro:20210726122420j:plain

 ロボットモードです。太ももが劇中と比べるとやや太め。背中に大きな翼を付けていてとってもかっこいいです!胴体の隙間をみるとギアが見えます。腰を回転させるとそれに連動してギアも回転、リベンジのアイテム特有の生きているかのようなギミックが搭載されているのです。腕にもあるよ。右腕の融合カノンは肘の角度に連動して剣が伸びたり折りたたんだりします。これはちょっと扱いづらい。

 可動はかなり良くて腕は自由自在に動かせる。左腕は肘が180度くらい曲がる。腰には回転があり、胴体のギアと連動。脚も程よく固く作られ、自由自在に動かすことが出来る。ただつま先は添えてあるだけなのでこれに期待はしないほうがいい。

f:id:Onboro:20210726122442j:plain

 大口をあけたお顔です。顔はややでかめで自由自在に動かせますがかなりの猫背なため角度によっては不自然になります。変形の都合上、上を向くのが得意です。

f:id:Onboro:20210726122438j:plain

 砲身がそのまま左腕になっているのでもちろんロボットモードでも弾を取り付けられます。両腕が武器とは、リベンジする気満々ですね。

f:id:Onboro:20210726122454j:plain

f:id:Onboro:20210726122458j:plain

 ド派手なガワパーツが嫌な方は正面ならこんな感じで隠すことが出来ますよ。しかしどこか物足りない感。横から見ると悲惨なことに・・・。

f:id:Onboro:20210726122452j:plain

f:id:Onboro:20210726122424j:plain

f:id:Onboro:20210726122434j:plain

f:id:Onboro:20210726122445j:plain

f:id:Onboro:20210726122447j:plain

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★★エイリアンタンク!!!

 おもちゃ化が難しそうな実写メガトロン。ガワパーツをつかうことでビークルを完全に再現している。正直なところビークルは映画での登場時間が短いためそこまではっきりとは覚えていなかったが、これはしっくりときた。SS版がロボットモード、これMB版がビークルモードとそれぞれ再現度が高い。

 ロボットモードは劇中とは少し離れているが背中の大きなガワは悪魔の翼のようにも見立てることも。両腕が武器になっていて面白かったり、ギアは可動に連動して動いたりとロボットモードはギミック重視で面白い。

 ====================================

 気になった方はコチラからどうぞ↓↓↓なかったらごめんなさい!