オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

トランスフォーマーの新しいシリーズ「プレミアムフィニッシュ」について

 どうもオンボロンです。今回はトランスフォーマー玩具の新しいシリーズ、プレミアムフィニッシュについて思ったことを書こうと思います。

 今のとこ出てる予約ラインナップ(2021/07/15時点)

 

 

 

 

 

 プレミアムフィニッシュシリーズ略してPFは日本オリジナル。スタジオシリーズとWFCシリーズから選ばれ、塗装を豪華にして劇中の姿をより忠実に再現するシリーズだそうです。商品画像を見てみると確かに塗装がすごいことになってます。トランスフォーマー公式ツイッターでも比較画像を出したりと気合十分!WFCシリーズって元々塗装豪華なのにPFはその上を行こうとしてんですからすごいですよね。個人的にはMBシリーズと似たようなことをやるシリーズだと思ってます。
 さて、このラインナップの中で特に気になってるのがスタジオシリーズのメガトロン様。このブログを始めて最初のレビューをしたのがSS-46メガトロン様で、これがPFのラインナップに入っていることに驚きました。トランスフォーマーに再びハマって買った最初のアイテムで、当時はこんなにギラギラしてかっこいいのかと感心してました。私にとっては思い出深いメガトロン様です。SS-46は全身シルバー塗装で十分重塗装です。それがPFシリーズでさらにパワーアップを果たすのです。商品画像を見る限り、元にはなかった汚れが追加されてより実写っぽくなってます。ただ残念なのが塗装しか変更点がないことで他のやつも同様だと思います。SS-46は胴体がリベンジ版のやつの流用でそもそも劇中と違うという欠点を持ち合わせています。確かにカラーリングを近づければ形は違えど雰囲気はそれそのものです。例はTM-06 ブラックウィドー 。カラーリングがより劇中に忠実なのは嬉しいのですがもう一個ぐらい買いたくなるような特典がほしいところ。個人的にはフュージョンカノンを付けてほしかった。あるいは胴体を新規で作るなどなど。
 正直なところ、いらないかなというところです。でも良さは買ってみないとわからないしなあというのもあります。それに元のアイテムの出来はかなり良いので損するということはありませんし・・・。とりあえず、持ってない人は買いですね。
 ということでPF SS-03メガトロン様が欲しくなるようにSS-46メガトロン様のレビューをします!軽めにね。実は再レビューしたかったんだ。

f:id:Onboro:20210715143216j:plain

 それじゃあ始めまーす!

f:id:Onboro:20210715143230j:plain

f:id:Onboro:20210715143247j:plain

f:id:Onboro:20210715143250j:plain

f:id:Onboro:20210715143252j:plain

 ビークルはエイリアンジェット。映画公開当時はこのデザインが奇抜すぎてあまり受け入れられなかったらしいですが時代の流れはすごいもので何の違和感もありません。というより見た当時から私はこのデザインが大好きです!刺々しい生き物に見え超かっこいいです!
 見たらわかりますがこの時点で塗装がかなり豪華。PFはこの上をいくのか・・・。ちょっとほしくなってきた!?ちなみに劇中と比べるとあんまり似てないぞ。特に後ろ部分が。だがこれでしっくりくるので問題なし!
 
 最高のビークル。かっこよすぎです!置き場が狭いとロボットで置かざるを得ないのが無念。日本よ、もっと広くなれんのか?
 それではトランスフォーム!!! 前のレビューでは変形動画はなくて2回目から導入しました。これも作りたかった。
 初見の方や慣れない方は少し苦戦する変形です。どこが難しいかというとビークルに戻すときに一度に3つのピンをはめる所で、ここがちょっと難しいです。コツは主翼のピンを先にはめることですかね。

f:id:Onboro:20210715143158j:plain

f:id:Onboro:20210715143200j:plain

f:id:Onboro:20210715143213j:plain

 最高にかっこいいエイリアンロボットです!やっぱこの時点で重塗装だなと感じますね。胴体はリベンジの流用で少し残念ですがそれ以外は一作目のメガトロン様です!ダミーですが背中の主翼と機首が収まってる感じが好き。

f:id:Onboro:20210715143224j:plain

 武器はチェーンメイス。メガトロン様と言えばの武器ですね。本当はフュージョンカノンがよかったなあ。欲を言えば両方。ちなみにチェーンは固めなので無理に曲げると折れます。曲がるやつが欲しい方はMPM版を買いましょう!

f:id:Onboro:20210715143216j:plain

f:id:Onboro:20210715143221j:plain

 可動も優秀で良く動いてくれます!実写メガトロン様は派手なポーズがよく似合います!

f:id:Onboro:20210715143309j:plain

f:id:Onboro:20210715143311j:plain

f:id:Onboro:20210715143315j:plain

f:id:Onboro:20210715143317j:plain

f:id:Onboro:20210715143254j:plain

f:id:Onboro:20210715143300j:plain

f:id:Onboro:20210715143303j:plain

f:id:Onboro:20210715143257j:plain

f:id:Onboro:20210715143306j:plain

 ん?なんでSS-11のメガトロン様がいるのかって?それはプレミアムフィニッシュシリーズにぜひとも仲間入りさせてほしいからさ!このメガトロン様はリベンジバージョンです。劇中に近い造形で背中や足とかも良く再現されて素晴らしいアイテムなのですがSS-46と比べると少し不人気。その理由の一つが胴体の横穴。横から見ると本当に空洞。もう一つが塗装。一部金色で塗装されてますが、ほとんど成形色グレーのままです。なのでぜひともPFシリーズに入れてもらって化けてもらいたいです!というよりSS-46よりこっちを重塗装にした方が需要があると思うんですけどどういう狙いがあるんですかね?
 
 SS-46やSS-11、PF SS-03が気になった方はコチラ↓↓↓