オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

SS、MPMに引けを取らない!ベーシック メガトロン!

 どうもオンボロンです!今回紹介するのはコチラ!

f:id:Onboro:20210829142559j:plain
f:id:Onboro:20210829142710j:plain

 ベーシックメガトロンです!前回紹介したジャズと同じベーシックシリーズです。中古で安く売られていて購入しましたが、かなりのクオリティで気に入っています!このメガトロン様自体は実写一作目の姿です。この姿のメガトロン様は他にSS版MPM版MD版フローズン版と結構発売されてきましたがその中でもこのベーシック版が一番のお気に入りです!次にSS版かな。何がいいかと言うと、ちょうどいいサイズ感、SS版では再現されなかった胸が再現、いろんな色のおかげでチープさを感じさせない、簡単かつ何回も変形させたくなるような設計などなど素晴らしいからです!

 フローズンメガトロンとこのベーシックメガトロンはほぼ同じで、変形方法などもほぼそのままです。なのでどちらか持ってる人はちょっとためらうかなと思います。見た目は全然違うのにね。ちなみにフローズンよりこっちの方が遊びやすさ的には安定しています!

f:id:Onboro:20210829142627j:plain

f:id:Onboro:20210829142630j:plain

f:id:Onboro:20210829142633j:plain

f:id:Onboro:20210829142643j:plain

f:id:Onboro:20210829142649j:plain

f:id:Onboro:20210829142652j:plain

f:id:Onboro:20210829142655j:plain

f:id:Onboro:20210829142658j:plain

f:id:Onboro:20210829142701j:plain

f:id:Onboro:20210829142710j:plain

 ビークルはエイリアンジェットですが、パッケージには宇宙船と表記されています。まあ雰囲気だけで全然似てないからね・・・。自信がなかったのかも?元のデザインと比べると主翼がかなり短くなっていて、脚がそのままになっています。もう少し脚が縮められたら良かったんですが、ベーシックシリーズは簡単にしないといけないので仕方ないですね。

f:id:Onboro:20210829142704j:plain

 主翼の羽みたいなのは開くことができ、個人的にはコチラの方が好きです。フローズンのときと同じですね。

f:id:Onboro:20210829142707j:plain

 弾が付属していて、腕自体が発射装置となっています。ちなみにバネとかじゃなくて手で押し出す方式になっています。弾が赤いせいで手が火花散らしているみたいになっています。

 

 ビークルは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 簡単変形。機首を折りたたみ、ロックを外すと勝手に胸が起き上がってロボットモードになります。超らくちん!あとはつま先を出すくらいです。

f:id:Onboro:20210829142528j:plain

f:id:Onboro:20210829142530j:plain

f:id:Onboro:20210829142533j:plain

 ロボットモードです。劇中再現度はかなり高いです!色は全然違うけどね。スタイルだけならピカイチです!胸がしっかり再現されているのはMPM版MD版ですがあちらは倒れやすかったり、大きさの問題で少々扱いにくいのが玉に瑕でした。SS版はそれらを解決していますが胸がリベンジのものを採用されていて全然違います。ですがこのベーシック版はそれら全てを解決したスタイルになっています!これが一番良かったと思っているところ。主翼をうまいこと背中に収納しているの素晴らしい点。様々な色で構成されているのも良いアレンジ。手が赤なのは フローズン版同様よくわからない。

 可動は優秀。ビークルビークルなのか基本的に可動を邪魔をするものがなく自由自在に動かせます。脚があまり横に開かないかな。腕は腕自体が発射装置になっているため、肘はありません。

f:id:Onboro:20210829142535j:plain

 シンプルな設計ですが造形は実写特有の複雑かつ細かく仕上がっています!胸にはディセプティコンのインシグニアがプリントされています。こういうの好き。

f:id:Onboro:20210829142537j:plain

 顔です。やっぱり少しデザイン違いますよね。鼻の穴がやたら強調されているように見えます。上下はそこまでですが左右には良く動いてくれます!

f:id:Onboro:20210829142554j:plain

 少し浮いてるけど立て膝ができるので劇中のあれができます!これ出来るメガトロン様少ないんだよなあ、素晴らしい!

f:id:Onboro:20210829142559j:plain

 主翼を展開すれば、さらにかっこよくなります!これでジャズを連れて行こう!

f:id:Onboro:20210829142713j:plain

 最近発売された非変形のREDシリーズの初代メガトロン様と比べるとこんな感じ。サイズ感が一緒なので比べるには最適です!しかしこんな変わるんだなあ・・・。どちらもかっこよくて素敵!

f:id:Onboro:20210829142620j:plain

f:id:Onboro:20210829142549j:plain

f:id:Onboro:20210829142557j:plain

f:id:Onboro:20210829142613j:plain

f:id:Onboro:20210829142616j:plain

f:id:Onboro:20210829142624j:plain

ディセプティコン!攻撃せよ!!!」

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★★買ってみてほしい!

 このメガトロンは私の好きなメガトロンのおもちゃでかなりのお気に入りだ!ビークルは残念ながら簡易的で雰囲気くらいしか再現されていないが、エイリアンとつくビークルなので何でもありなのでは?と思った。変形はかなりシンプルだが、変形らしい変形をするので何回も変形させたくなるような設計で素晴らしい!ロボットモードはSS版やMPM版に引けを取らない劇中再現度な上、それら二つの欠点を解消できているという点が素晴らしい。サイズ感もちょうどよく、置き場を圧迫しない、揺れて倒れない。フィギュアとしてもけっこう良い。たまたま駿河屋で安くなってたのを買ったが、ここまで素晴らしいものだとは思わなかったため本当に気に入っている。もし見かけることがあればぜひとも購入してその良さを実感してほしいと思った。

=====================================

 気になった方はコチラからどうぞ↓↓↓なかったらごめんなさい!