オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

体こそ最大の武器!LA18 バトルアタックガルバトロン!

 どうもオンボロンです!今回紹介するのはコチラ!

f:id:Onboro:20210619220602j:plain
f:id:Onboro:20210619220543j:plain

 LA18 バトルアタックガルバトロンです!ガルバトロンはメガトロンが転生した姿とされ、以前より理性がなく凶暴であることが多いキャラクターです。大抵ユニクロンが絡んでいるのですが、このガルバトロン様は少し特殊。なんと人間が蘇らせたのです。ちなみに人間サイドはオプティマスを作ろうとしていたようですが...。結果はこれ。まあメガトロンの部品とか使ってりゃあそうなるよねーって感じ。

 ビークルはトレーラー。前作のメガトロン様もトラックタイプでかなり意外でしたがこれは本当に奇抜。G1コンボイ司令官と似たようなトラックです。ロボットモードはビークルの面影を残さないスタイルになってます。といっても劇中では粒子状にバラバラになってロボットを構成していたので変形ではなく変身。

 余談ですがロストエイジあたりからビークルの面影を残さなかったり顔がより人っぽくなっていたりとトランスフォーマーたちに変化が起きていたなと思っています。初めはあまり受け入れられなかったのですが時間が立つとそうでもなくなりました。

f:id:Onboro:20210619220543j:plain

f:id:Onboro:20210619220546j:plain

f:id:Onboro:20210619220550j:plain

f:id:Onboro:20210619220554j:plain

f:id:Onboro:20210619220551j:plain

 このトレーラーは少し近未来っぽさを感じてかっこいい。色合いもけっこう似ていて良し。インシグニアがついているが劇中ではディセプティコンというよりも悪い意味での革命軍という印象。

 

 ビークルは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 簡易変形ものなのでとっても簡単な変形。変形の仕方も面白く、絶妙である。ギミックは胸からでっかい武器が出ます。回転しながら出るので撃て撃てー!て感じ。

f:id:Onboro:20210619220602j:plain

f:id:Onboro:20210619220610j:plain

f:id:Onboro:20210619220614j:plain

 胴体が少し大きめだが劇中のガルバトロンをある程度再現している。残念ながら武器を持ったりはできない。

f:id:Onboro:20210619220615j:plain

 ユニクロンとは無縁のはずだが胸の武器がやつの口にも見えて面白い。劇中では武器ではなくシュレッダーみたいなやつでオプティマスの剣を食べてバラバラにした。

f:id:Onboro:20210619220618j:plain

 顔は細かく作りこまれている。ただし動かせない。簡易変形ものの宿命。メガトロン様の顔と共通しているとこを探したりするがなかった。

f:id:Onboro:20210619220624j:plain

 脚を前に動かすことは不可。横にしか動かない。ギミックの都合上脚が自由に動くとかえってやりづらそうなのでこれでよいと思ってる。

f:id:Onboro:20210619220621j:plain

 腕はそれなりに動かせる。トレーラ―の一部がそのまま腕になってるので盾にも見えたりする。

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★★ガルバトロンで遊ぼう!!!

 ビークルは色合い、見た目ともに素晴らしい!ロボットは可動の制限があるもののそれを補うように大きなギミックが搭載されていて楽しく遊べる!変形もただ簡単ではなく何回も変形させたくなる設計で良い。

 ガルバトロントランスフォーマーをあまり知らない人からしたらイレギュラーな存在だと思っている。だからこそおもちゃは取っつきやすいように低価格帯で出ているこのガルバトロン様は入門として十分な役割を果たしてくれる。私が買った始めての簡易変形ものだがけっこう良かった。他も買ってみようかと思った。

=====================================

 気になった方コチラ↓↓↓なかったらごめんなさい!