オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

悪夢再び!!!ナイトメアメガトロン!

 この記事をご覧の皆さんどうもオンボロンです!ひっさびさの投稿です!今回紹介するのはコチラ!!!

f:id:Onboro:20210526144217j:plain
f:id:Onboro:20210526144315j:plain

 ナイトメアメガトロンです!このメガトロン様はRD-01のメガトロン様の色違い?です。どこが違うかというとシルバーや赤紫が追加されやや豪華になった感じです。なぜ赤紫なのかというとおそらく悪夢を表しているんでしょう。ナイトメアメガトロンという名前の由来も復活したメガトロンは悪夢そのものだ!みたいな記載がされていたのでそういうことです。

 音声ギミック欲しさに買ったこのアイテムですがけっこう曲者。たくさんの良いところと悪いところ少し(たぶん)を紹介したいと思います!

f:id:Onboro:20210526144220j:plain

f:id:Onboro:20210526144229j:plain

f:id:Onboro:20210526144226j:plain

 ビークルモードはエイリアンタンク。劇中通りではありませんが映ってたのも少しの間ですしこんな感じだったなあという印象。ただこれでは飛ぶことはできませんな。

 やっぱエイリアンなんたらかんたらのつくビークルはかっこいい!赤紫がいい感じに馴染んでていいな。写真撮るの忘れてたけど砲台はロックを外せば一部回転できるんです。戦車っぽいなあ、戦車だけど。

f:id:Onboro:20210526144232j:plain

 ちゃんと弾も付属していて発射可能です!このとき音声ギミックの発射音があります。やや暴発気味だけど...。

f:id:Onboro:20210526144319j:plain

 上から見ると砲台の形がよくわかります。この形いいね!見てたら分かると思うけどこれかなりデカいよ。スタジオシリーズの車系の子たち9台分くらいの面積あるね!(適当)

 

 ビークルモードは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 変形自体はかなりシンプルで分かりやすいです。ただ、固い!ロックが全てカッチカチでぜっんぜん外れません!ちょっと指が痛くなるような固さになってます。かなーり丈夫に作られていると思います。ロックするのも苦労するよ。

 このメガトロン様は変形中に音が鳴ります。あのギゴガゴゴ、変形音です!これたまんないですねー。なぜか発射音も聞こえるんですが...。変形が終わったら胸のレバーを下げて”I AM MEGATRON!!!”と活を入れてももらいましょう!スマホが全然音拾わないんで小さく聞こえますが実際は近所迷惑にならないかというくらいでっかい声が出てます!

f:id:Onboro:20210526144237j:plain

f:id:Onboro:20210526144242j:plain

 ザ・アンバランス!中途半端な修理をするからですよと言いたくなるような左手。実は一番優秀な可動をしているんですが...。

 そんなことは置いといてリーダークラスとだけあって超でかい!劇中通りかはさておき迫力満点右肩かっこよすぎ!

f:id:Onboro:20210526144304j:plain

 んでその優秀な左手なんですがこれすごくね?こんなわっかりやすいポーズが出来るんですよ。

f:id:Onboro:20210526144313j:plain

 ここのエンジンの細かい造形がいいよね。サイコー!!!ちなみにこの部位は電池ボックスになっていて単三電池2つ必要。

f:id:Onboro:20210526144251j:plain

 胸のごちゃごちゃ感がいいよね!レバーを下げると周りのパーツも連動して動くよ!メックアライブってやつだな。あと光るよ。

f:id:Onboro:20210526144246j:plain
f:id:Onboro:20210526144247j:plain

 お顔です!リベンジの顔って前作の顔のサイドにパーツを追加した感じですよね。これもそういう感じになってて良き。レバー下げると目と口が光るよ。あと顔が振動します。なんかかわいい。横は全然向けませんが上を見るの得意です!

f:id:Onboro:20210526144254j:plain

 武器はおなじみフュージョンカノン!肘を曲げて自分の顔面へ...できません!オプティマスにやられたトラウマからか肘は曲がりません。これなら顔をやられずに済むね! 

 これちょっと残念なとこですね。タンクモードの見た目優先か全然似てないし。そんな人たちに朗報、改造キットがあります!私も買おうとしたらもう販売してませんでした!何!?これはただの悲報...。

f:id:Onboro:20210526144300j:plain

 こういうアングルで見たらそれっぽいんだがなあ...。あと弾も撃てるよ。

f:id:Onboro:20210526144308j:plain

 メガトロン様は足に重大な弱点を抱えています!それは足が重さに耐えれず倒れやすいこと!足は二つのキャタピラをくの字にして立てているんですがこれがすぐに開いてしまう!ロックはあちこち固いくせにここだけロックがついていません!肘が曲がらないよりここが一番残念だったなあと思ったとこでした。

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★☆悪夢みたいな残念さ!

 音声ギミック、カラーリング、迫力、造形、どれをとっても大変良いものだった。音声ギミックは3種類あり、変形音とアイアムメガトロンがお気に入りだ!変形音は変形中に鳴るので楽しいし、俺様はメガトロンだ!と大声で叫ぶその姿が面白い!

 元となったRD-01の画像と比べるとこっちのほうがより劇中に近いカラーリングになっていて良かった!赤紫も悪夢という要素でいい感じに劇中カラーに溶け込んでいる!   

 リーダークラスとだけあってその大きさはMPMに匹敵する大きさで迫力がある!そのうえ壊れやすい印象のMPMと違い、かなり丈夫な作りになっているのでめったに壊れない!

 大きいということは造形面でも細かく再現できるということ。劇中通りかはさておき私自身はキャタピラと背中のエンジンの細かさが好きだ!

 しかし残念な部分もあり可動や自立、ロックの固さなどがあげられる。可動は左手以外はほぼないと言っていいだろう。右手はある程度動くが、脚は動かすとすぐこけるので少ししかうごかせない。

 足はキャタピラで構成されていてロックがないため、ふとしたことですぐに倒れてしまう。

 おもちゃとしては壊れたり外れたりしないほうが望ましいと思うが、これの場合少し度が過ぎていて指が痛くなるくらい固くロックがされている。要は固すぎ。

=======================================

 気になった方コチラ↓↓↓なかったらごめんなさい!