オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

TAV11 ブラッディノックアウト TFレビュー!

前回のレビューから少し間が空いて第六回TFレビュー!

今回はこちら

f:id:Onboro:20201203131340j:plain

 TAV11ブラッディノックアウトです。これはトランスフォーマーアドベンチャーにて登場...しないキャラクターです。おもちゃとしては存在する設定なんですけども。ところでこの名前を聞いて何かピンときませんか?そう!このキャラはトランスフォーマープライムにて登場した闇医者メディックノックアウトなんですよ。プライムとアドベンチャーは繋がっていてプライムの続きがアドベンチャーなんです。しかしあのアニメをみてもどこがプライムの続きかは分からないんです。それもそう、プライムは事実上の打ち切りになってしまって結末が分からないからです。すんごく悲しい!めちゃ悲しい...。外国では全部放送したんですけどね。日本頑張れ!

 メディックノックアウトの最後はオートボットに捕まって投獄されてしまったようです。そしてアドベンチャーでは投獄された仲間をバラバラにし、そのパーツを自分のボディーに改造したようです。そしてブラッディノックアウトとなり脱獄しました。ていうことが箱に書かれてたと思います。箱捨てちゃったからうろ覚え...

f:id:Onboro:20201203131340j:plain

f:id:Onboro:20201203131341j:plain

f:id:Onboro:20201203131343j:plain

 ビークルはプライムの時と同様、スポーツカーです。これの場合は改造車という方がしっくりしますけども。アニメで登場してまたバンブルビーと競争してほしい。

 元はAMシリーズのメディックノックアウトの色違いなんですが、所々に刺々しい装飾が施されており、結果として前よりかっこいい感じになりました。何より一番うれしいのが塗装されていることですね。AMの方は大まかな塗装で、細かいところは全部シールで補っていました。このシールがとても嫌でしたね。大きさが合わないとかそもそもくっつかないとか、安っぽく見えたりとか。ライトが塗装されているのがとてもうれしい。

 

ビークルは以上です。それではロボットに...

トランスフォーム!!!

youtu.be

 変形はAMと全く同じです。とてもよくできている変形ですよね。車という形からこんなに人の形になるという...。すばらしい。変形難易度はそこまで高くありません。何回も変形させたくなります。

f:id:Onboro:20201203134217j:plain

f:id:Onboro:20201203134221j:plain

f:id:Onboro:20201203134224j:plain

 おもちゃとしては本当によくできているロボットモードです。ただ劇中とはそこまで似てません。そもそも劇中に似せろというのが無理な話かもしれません。背中がとても寂しい。

f:id:Onboro:20201203134228j:plain

f:id:Onboro:20201203134231j:plain

 顔は全然動かせません。少し横向くのが限界です。AMの時と変わらずイケメンですね。ちなみに彼はナルシストで、いつも美しい自分が大好きです。残念なイケメン?

胸に張ってあるシールはTAVシリーズ共通でなんかのアプリで読み込めるみたいです。私はなぜか読み込めませんでした。

f:id:Onboro:20201203135114j:plain

 我らがオンボロンとのサイズ比較。小さいですね。いわゆるデラックスクラスというサイズでしょうか?オンボロンはたぶんボイジャーかリーダークラス。(サイズの名称は詳しく知らない)

f:id:Onboro:20201203135145j:plain

f:id:Onboro:20201203135155j:plain

f:id:Onboro:20201203135150j:plain

f:id:Onboro:20201203135443j:plain

f:id:Onboro:20201203135946j:plain

f:id:Onboro:20201203135944j:plain

f:id:Onboro:20201203135933j:plain

f:id:Onboro:20201203135157j:plain

 武器は...番犬?かわいい。ビークルでは後ろに噛みつくように付けれるし、ロボットでは背中に取り付けられます。これのおかげで背中の寂しさはなくなりますね。よかったよかった。あと手で押せば噛みつかせることもできます。何気に鎖が好き。しかしなぜこんな武器なんですかね?プライムでのノックアウトは大きな親友ウォーブレークダウンといつも一緒に行動し、彼がいなくなってからはインセクティコンという大きな虫と行動を共にしていました。もしかしたら誰かと一緒にいないと駄目なタイプなのかもしれませんね。それに守ってもらえるし、それなら番犬というモチーフは納得いきますね。

f:id:Onboro:20201203140509j:plain

f:id:Onboro:20201203140512j:plain

f:id:Onboro:20201203140532j:plain

f:id:Onboro:20201203140519j:plain

f:id:Onboro:20201203140538j:plain

 可動は普通ですかね。肘が少し残念でドアパーツが当たりまくってあまり曲げれません。逆にならまだ曲がります。足は股間のパーツで前にあまり出せません。それ以外は結構曲がります。膝はかなり曲げられるんですが一つ気になるのが、通常時からすこし膝を曲げたように見えることですかね。これはAMの時から同じで少しダサいです。

f:id:Onboro:20201203141018j:plain

「さあ!美しく戦おう!」

f:id:Onboro:20201203141022j:plain

ブ「スタースクリーム!?生きてたんですか?」

ス「同型機です」

f:id:Onboro:20201203141033j:plain

「捕まえてごらんなさい」

 

 以上になります。ブラッディノックアウトは結構好きなキャラクターですがアニメには出ないというのは少し悲しい。アドベンチャー自体、シーズン1?くらい(メガトロナス撃退くらい)までしか見てなかったですけど。実はあのアニメあんま好きじゃないんですよね。私プライム見て育ったようなものなのであの暗い雰囲気とばりばりCGが大好きなんです。なのでアドベンチャー見るとどうも安っぽさを感じてしまいます。OP結構かっこいいのにEDのダンスとかきつい。あと味方がすぐ吹っ飛ばされている印象ですね。全体的に微妙なんですよね。やはりメガトロンが不在なのがでかいか?それ以前にディセプティコンサイドが主要メンバーほとんどいないのもでかいか?

 アドベンチャーの話になってしまったので戻すと、このブラッディノックアウトは全体的にグレーになっているので落ち着いている感じがあってかっこいいし、ロボットになるとかつてのメインカラー赤が浮き出てくるので、同一人物だとわかりやすい。おもちゃも設定も本当にいい出来なので、アニメで活躍する姿を見たかった。そもそもアドベンチャーって最後までやってたっけ?

 

 気になった方はコチラ↓↓↓なかったらごめんなさい!