オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

SS-46 メガトロン TFレビュー!

トランスフォーマーレビュー第一回目始まるよー!

今回はコチラ!!!

f:id:Onboro:20201020142035j:plain

 SS-46メガトロンです!

発売されたのは2020年3月。意外と最近なんですねー

このSSというのはスタジオシリーズといい、公式では「歴代映画の人気キャラクターたちが、ロボットモード時のスケール統一&最新デザインとなって再登場するシリーズ!」となっています。私個人の印象としてはSSの入っていた箱が映画のワンシーンを再現して、それがそのままスタジオとして使えるシリーズだと思っています。まあSSはすばらしいっSS(くだらない)

ちなみに箱は捨てました...

f:id:Onboro:20201020143222j:plain

横向き

f:id:Onboro:20201020143230j:plain

後ろ向き

どの向きから見てもかっこいいデザインですよね

特に背中のあのデティールはビークル時のキャノピー?と主翼部分を収めたデザインが好きです。でもあれはダミーでほんとのキャノピーと主翼は違うところに収まってます

分かるかな?

f:id:Onboro:20201020143957j:plain

オンボロンとの比較

サイズは大きいと言われれば大きいのですが、そこまで大きくないかなという印象です(意味不)

左にオンボロンを置いてサイズ比較してみました。オンボロンは約25cmくらいの大きさがあるんでメガトロンは20cmくらいでしょうか?遊ぶには迫力あるサイズです!

f:id:Onboro:20201020144651j:plain

付属武器チェーンメイス

このメガトロンに付属していた唯一の武器です。劇中では手をメイスに変形させ、大暴れしてましたね。あれ大好き!

残念ながら劇中ではフュージョンカノンみたいな武器もあったんですが、これには付属していません。ですが非正規に売っているものにこれ用のフュージョンカノンがあったのでそれでもいいという方は買ってもいいかもしれません。私自身動画でしか見たことないですが中々いいものでした!

 

f:id:Onboro:20201020145316j:plain

装備

装備するとこんなカンジ

素材は固めなので少ししなる程度です。(折れるの怖い)

こういう手の一部を変形させた武器はほんと大好き

f:id:Onboro:20201020145613j:plain

顔UP

 イケメンですねーほんとかっこいいです。実写のメガトロンって出てくるたびに顔が微妙に変わったり、別人になってたりしますが顔はこの第一作目が好きです。目は赤で塗りつぶされてますが見えませんね

f:id:Onboro:20201020150434j:plain

顔はいろんな方向に動かせます。後ろのパーツに干渉したりしますが...

f:id:Onboro:20201020150938j:plain

腕の可動

腕は手首が回らない以外はかなり柔軟でいろんな方向に動かせます。それ以外に言うことはないかな

f:id:Onboro:20201020151236j:plain

足の可動

足もよく動きますが手に比べると固めだなという印象。でもこういうおもちゃは立たなきゃ話にならないから当然だと思いますね

f:id:Onboro:20201020151503j:plain

膝の可動

膝は曲がるほうかなと思います。ただこれだと不自然にも見えるので見る角度に注意

f:id:Onboro:20201020151659j:plain

足首

このメガトロンの特にいいところだと思っています。足首が内に向けれることでどんなに足を広げても足裏を接地面に対して平行に立つことができるんです。これは本当によく出来てますよね

f:id:Onboro:20201020152637j:plain

この足首のおかげで生きてるんじゃないか?と思ってしまうほどこの足首の効果は絶大ですね

f:id:Onboro:20201020152832j:plain

かかと

足首ばかりに注目しましたが、このかかとのおかげでこのメガトロンはめったに倒れません!

f:id:Onboro:20201020153003j:plain

かかと可動

いちおうここまで曲げられますが、カチッとするわけではなく重さに負けてしまいます。あくまで立つためにあるのだと思います。

f:id:Onboro:20201020153406j:plain

f:id:Onboro:20201020153448j:plain

 

f:id:Onboro:20201020153533j:plain

 

f:id:Onboro:20201020153538j:plain

f:id:Onboro:20201020153539j:plain

f:id:Onboro:20201020153653j:plain

f:id:Onboro:20201020153658j:plain

f:id:Onboro:20201020153703j:plain

f:id:Onboro:20201020153724j:plain

f:id:Onboro:20201020153729j:plain

f:id:Onboro:20201020153731j:plain

f:id:Onboro:20201020153734j:plain

f:id:Onboro:20201020153750j:plain

f:id:Onboro:20201020153754j:plain

トランスフォーム!!!

変形難易度はそこそこくらいですね。少し難しいところは最後にピンを三か所合わせるところですね。慣れれば簡単にできるのですばらしい変形です。この変形過程をみて気づいた方もいると思いますが、キャノピーは体に埋まって、主翼は足に収納しているんです。この目立つパーツをうまいこと隠すのはほんとに天才だと思います!

 

f:id:Onboro:20201020154406j:plain

このメガトロンのビークルモードはエイリアンジェットです。文字だけだとよくわからないけど、これを見れば納得できる乗り物になっています。

f:id:Onboro:20201020154412j:plain

 

オプティマスがあればなあ...

f:id:Onboro:20201020154415j:plain

膝の空洞はジェット部分かな?

f:id:Onboro:20201020154933j:plain

f:id:Onboro:20201020154937j:plain

f:id:Onboro:20201020154940j:plain

f:id:Onboro:20201020154942j:plain

ポーズ

今回のレビューはここまで!

細かいデティールや豪華な塗装、おもちゃとして優秀な可動

このメガトロンはかなり出来がいいと思います。みなさんもぜひ手に取って遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 気になった方はコチラをぞうぞ↓↓↓なかったらごめんなさい!