オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

SS-11 メガトロン TFレビュー!

トランスフォーマーレビュー第二回目、始め―!

今回はコレ!!!

f:id:Onboro:20201026105055j:plain

SS-11 メガトロンです! 

 え、前回もメガトロンじゃないかって?

そうなんです。何を隠そうこの私、メガトロン様を7体所有しているのです。

メガトロン様すごい!メガトロン様えらいッツ!!!

f:id:Onboro:20201026105105j:plain

  このメガトロンはトランスフォーマーリベンジのものです。

実写版ですね。第一作目にて主人公サムにオールスパークを押し付けられ、エネルギー過多?により死亡したメガトロンですが、リベンジにて何やかんやあって新しいボディーと共に復活した姿です。地味な色合いですが所々に金色っぽいのがあり、メリハリがあっていい!このキャタピラーの細かいデティールがすごいですよね。

f:id:Onboro:20201026105927j:plain

  ビークルの名前はエイリアンタンク。一見意味わからん名前ですけどこれをみれば納得できるビークルです。メガトロン様って顔を出すのがすきなのかな?

f:id:Onboro:20201026110424j:plain

 後ろから見ると少しごちゃごちゃしてる感じですね。小さいけどエンジンのデティールがあります。

f:id:Onboro:20201026110652j:plain

 メガトロン様のビークルってほとんど胴体むき出しなんですけどこだわりでもあるんですかね?

f:id:Onboro:20201026110806j:plain

 砲身は下に動かすことが出来ます。欲をいうなら砲身はもっと大きいほうがよかったですね。砲身は少し柔らかい素材でできています。

f:id:Onboro:20201026110811j:plain

 上についてるサブ砲台?も動かすことが出来ます。これは寝かせておくよりも立たせておく方が見栄えがいい気がします。

 

トランスフォーム!!!

youtu.be

今回からコマ撮り形式でトランスフォームさせようと思います。最後のポーズ1,2秒くらい時間とってもよかったかも...

f:id:Onboro:20201026111710j:plain

 ロボットモードです!かっこいい!!!

右手には破壊大帝の象徴でもあるフュージョンカノンを装備。ロボットモードでも所々金色があって良い。ただSS-46 メガトロンと比べると塗装がしょぼい。まあこのメガトロンの方が先に出たし、これがあったおかげでSS-46があるのだと思う。

f:id:Onboro:20201026111715j:plain

 横から見るとふとももが張り出していてマッシブな印象を受けます。すんごいムキムキなんだろなぁ

f:id:Onboro:20201026111719j:plain

 なにげに再現度の高い背中です。大きなエンジンのところが劇中によく似ている。ぶっちゃけこのメガトロンはロボットモードの再現度は高いのですが、ビークルはあまり似てません。

f:id:Onboro:20201026113556j:plain

 オンボロンとのサイズ比較、20cm越えのオンボロンといい勝負です。

f:id:Onboro:20201026113605j:plain

 顔UPです。SS-46 メガトロンの顔と比べるとどこかかわいさを感じます。あごが短くなって顔が丸っぽくなったからでしょうか?

f:id:Onboro:20201026114224j:plain

 右腕のフュージョンカノンです。どこか蟹の爪っぽいですね。劇中ではこれでオプティマスやサムを苦しめましたが、皮肉なことに最後はこれのせいで自分の顔の半分を破壊させられました。

f:id:Onboro:20201026114229j:plain

 剣を展開、名前はデスロックピンサー。デスロックとは文字通り”死んだ岩”、ピンサーは英語でペンチのこと。...おそらく見た目はペンチっぽいからピンサーで、デスロックは一度死んだメガトロンのことを指しているのかなと考察すると面白いかも?

f:id:Onboro:20201026114952j:plain

 右腕の迫力もすごいですが左腕も負けてません。この触手のような長さの指、劇中ではこれで主人公サムの動きを止めてました。長い指大好き

f:id:Onboro:20201026115002j:plain

 マッシブな胴体、所々にある金色がいいアクセントになってます。実はコレ、あるものと共通のパーツなんです。

f:id:Onboro:20201026115403j:plain

 そう!SS-46 メガトロンと共通のパーツなんです。劇中でより似ているのはSS-11 メガトロンでSS-46の胴体は劇中とは全く似てません。

f:id:Onboro:20201026115423j:plain

 ムキムキの足、キャタピラー全体が足になっています。ここの細かいデティールが本当にいいですよね。第一作目のメガトロンにはキャタピラーがありません。なぜあるのかというと、リベンジにて復活するとき、パーツが足りなかったためにスクラップメタルというディセプティコンのパーツを使って復活しました。スクラップメタルかわいそう...

f:id:Onboro:20201026120203j:plain

 私が何気に好きなのが、このキャタピラーを半分に割って足に見立てていることです。劇中もこんな感じになっていて、よく考えたなあと思いました。そんなことしたらキャタピラー回らなさそう...

f:id:Onboro:20201026120851j:plain

 このメガトロンは足首あたりが動かせます。この稼働は嬉しいですね。ありがたい。

ただ曲げすぎると違和感しかない。

f:id:Onboro:20201026120214j:plain

 このメガトロンの大きな特徴、横からみてはいけない。このスカスカをみると何とも言えない気持ちになります。見るときは真正面からにしましょう。他には首が回らないらしいのですが、私のは回りますね。ちょっと固いけど...

f:id:Onboro:20201026121039j:plain

f:id:Onboro:20201026121044j:plain

 可動はかなり優秀。遊んだり、ポーズを取らせるには十分な可動です。

f:id:Onboro:20201026121259j:plain

 変形の恩恵(一度言ってみたかった)でかなり足の長いロボットにもできます。股関節攻撃されたら一撃だなこりゃ。

f:id:Onboro:20201026121307j:plain

 可動は優秀ですがパーツが干渉して自分の顔を撃てませんね。

f:id:Onboro:20201026121311j:plain

ディセプティコン!攻撃を開始しろ!」

f:id:Onboro:20201026121643j:plain

「貴様は俺が始末してやる!」

f:id:Onboro:20201026121648j:plain

 かっこいいフュージョンカノンの撃ちポーズが分からない...

f:id:Onboro:20201026121652j:plain

「スターァァァスクリィィィムゥゥ!」ガシン!

以上になります。

残念な部分もありますが、そんなことを忘れるくらいの迫力とかっこよさを持つメガトロン様です。アマゾンで購入しました。1730円!!!この大きさで人気なキャラクターにしてはかなり安かったです。トランスフォーマーのおもちゃを買ったことがないという人でもこの安さを機に購入してみてはいかがでしょうか?

 

 気になった方コチラ↓↓↓なかったらごめんなさい!