オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

腕は3本!サイバーバース ウルトラクラス ショックウェーブ!

 どうもオンボロンです!今回紹介するのはコチラ!!!

f:id:Onboro:20210811100231j:plain

 サイバーバースウルトラクラスショックウェーブです!シーズン1での登場は少し遅めで、メガトロン様がほぼ不在のシーズン1では親玉みたいな存在感がありました。悪の科学者でホイルジャックとは友達だったという少しかわったショックウェーブ。語尾にショックをつけるあの安直さ(笑)。絶対プライムからの流れでしょ(笑)。あぁ~ショーック!!!

 サイズはウルトラクラスでかなり大きいです。このサイズのメガトロン様もほしいんですが調べた限りだとなさそうなんですよね。フュージョンカノンメガトロン様ならちょうどかなと思いましたがあれだと一回りデカくてコレジャナイ感で出てしまいます。実写ならリーダーが一番でかいのがしっくりきますがサイバーバースは皆同じくらい(特にディセプティコンサイドは)の大きさです。ウルトラクラスのメガトロン様出てほしかったなあ。

 ここで謝ることがあります。今回のビークルモードの画像、1つもありません。本当にすいません!画像を移動させる際にビークルだけ抜け落ちたんだと思われます。10種類くらい一気にため撮りしたのがまずかったか・・・。やはり一種類に集中してやる方が丁寧だし何より魅力を伝えるにはそちらの方がいいですね。ないなら撮ればいいんですが現物が手元にありません・・・。置き場の関係で売ったりするのでもうないんですよね・・・。次からはこういうミスをしないよう気をつけます!

 ビークルモードは歩行型の戦車で虫みたいな印象を覚えます。ロボット時の胸が大きな顔になっているのが特徴的です。正直なところかっこよくないです。アニメではトランスフォームすると声が高くなるみたいでショクショクショク!と壁を這いずったりもう完全に虫でした(笑)。ギミックはSHOCK BLAST(衝撃波?)彼らしいものとなってます。レバーはちょっと固め。

 ビークルは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 簡単変形。左腕が2つあるというおもしろい構造になってます。武器のついた腕は胴体とピンでロックされるような構造になってますがはまりません。はまらなくても支障はないので気にしなくてもいいかも。

f:id:Onboro:20210811100233j:plain

f:id:Onboro:20210811100235j:plain

f:id:Onboro:20210811100237j:plain

 初代の姿を現代風にしたすばらしいデザインのロボットモードです。かっこいい!何気にショックウェーブ持ってなかったので、これがショックウェーブなんだなあと感じました。背中のパックみたいなの好き。残念ながらチューブみたいなのはありません。

 可動はかなり優秀。自由自在に動かせます。というか同じウルトラクラスのスリップストリームシャドウストライカーには可動に何かしらの制限があったのにこの子には何一つありませんでした。これが普通?とにかく感動しました。

f:id:Onboro:20210811100240j:plain

 胸は相変わらずデカいです。初代よりかは引っ込んでますが。爆乳参謀と呼ばれるだけはあります。

f:id:Onboro:20210811100243j:plain

 顔がほぼ初代。耳がピンとしてかわいい。今回は頭が回ります。これもすごいことだよね。

f:id:Onboro:20210811100529j:plain

f:id:Onboro:20210811100246j:plain

f:id:Onboro:20210811100248j:plain

f:id:Onboro:20210811100532j:plain

f:id:Onboro:20210811100536j:plain

f:id:Onboro:20210811100538j:plain

 武器付きの腕は後ろに回してかわりに左手ドンを出すこともできます。良く出来てるなあ。

f:id:Onboro:20210811100540j:plain

f:id:Onboro:20210811100612j:plain

f:id:Onboro:20210811100617j:plain

 上司と部下の関係。

f:id:Onboro:20210811100623j:plain

 この二人の関係好き。お前の努力は無駄じゃない。ほめて伸ばすタイプですね。

f:id:Onboro:20210811100620j:plain

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★★ショーック!!!

 スリップやストライカーを買い、なら二人と関わりがあるショックウェーブもと思い買ってみたがひじょうに素晴らしい出来だった。ビークルモードは元のデザインがそこまで好きじゃないので何とも言えないが腕を腹にしまう変わった変形やロボットモードでの可動やスタイル、ギミックがよかった。ビークルが違うため、全然別物だがロボットモードは初代を踏襲したデザイン。言ってしまえばリメイクみたいな雰囲気があるので現代風のショックウェーブが欲しい方にはおススメ。ウルトラクラスで大きいのでMPの代わりなんていかがかしら?さすがに無理あるか・・・?値段はまあまあ高く、7000円くらい。

=====================================

 気になった方はコチラからどうぞ↓↓↓なかったらごめんなさい!