オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

MB-04 ショックウェーブ 目はピカイチ!

 どうもオンボロンです。今回紹介するのはコチラ!!!

 MB-04ショックウェーブです。彼は実写映画ダークサイド・ムーンに登場したディセプティコンの一体です。有名なキャラクターなので知ってる人も多いと思います。 

 劇中での活躍はペット?のドリラーを使いオートボットたちを苦しめたこととオプティマスに倒された後右腕の武器を装置の破壊に使われ、ある意味戦犯となったことです。横腹を粉々にされた挙句目玉を引っこ抜かれるというかなりかわいそうなやられ方してました。

 ビークルモードはエイリアンタンク。武骨な感じが好き。劇中では一度もビークルモードを披露していないのでこれが本当かは不明。トランスフォーマーなのに変形しないってありえないようで意外とあるのが面白い。

 タイヤが付いているので走らせることが出来ます。前方のタイヤ好き。武器は外すとスッキリします。

 

 ショックウェーブ!トランスフォーム!!!

youtu.be

 変形難易度は普通くらいで特に難しいところもありません。キャタピラを胴体の一部にしているところがすごい。

 ロボットモードです。マッシブでかっこいい。劇中とは少々胴体が異なるくらいで、しっかりショックウェーブになっています。胴体にチューブをつないで武器にエネルギーを送ってるのが本当かっこいい。

 可動は良好。膝は変形の恩恵で深く曲がり、股関節は固めに作られているのでへたれません。腕もしっかり動いてくれますが肩の位置の都合上、気を付けみたいな姿勢が出来ないです。

 集光ギミックが一番輝くキャラクターだと思ってます。

 武器はパーティクルウェーブブラスターという名前らしいのと巨大なブレード。ブラスターにはギミックがついています。

 ブラスターはチューブにつないでいる都合上可動が少し制限されます。そのうえそこまで長くないためか前に武器を突き出すことが出来ないので外すといいです。

 ビークル、ロボット共にかっこよくてよかったのですがやはり後に出たSS版の方がいいかなという印象。まあ持ってないんですが・・・。機会があればSSの方を買ってレビューしたい。