オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

ベーシック オートボット ジャズ!

 どうもオンボロンです!今回紹介するのはコチラ!

f:id:Onboro:20210828162510j:plain

 ベーシック オートボット ジャズです!ベーシックシリーズは複雑なデザインや変形の多いムービーのキャラクターをシンプルかつ取っつきやすいよう設計されたシリーズです。とてもいいシリーズだと思いましたがどうやらお値段が高めだったせいかあまり人気にはならなかったようです。触った感じ確かに取っつきやすく、ひじょうに遊びやすかったです。

f:id:Onboro:20210828162512j:plain

f:id:Onboro:20210828162515j:plain

f:id:Onboro:20210828162518j:plain

f:id:Onboro:20210828162519j:plain

f:id:Onboro:20210828162524j:plain

f:id:Onboro:20210828162527j:plain

f:id:Onboro:20210828162530j:plain

f:id:Onboro:20210828162534j:plain

f:id:Onboro:20210828162537j:plain

f:id:Onboro:20210828162540j:plain

 ビークルポンティアック・ソルスティス。ジャズは結構小さめで、ビークルも小さいです。映画では頭一つくらい小さかった。デザインとか結構好きです。塗装はしっかりしていてライトなども欠かさずに塗装されています。ガラスとかはきれいな水色。ガラスは透明じゃなくて水色とかで塗りつぶされてる方が好みです。タイヤが前と後ろで少し変わっていて、前がタイヤのゴム部分だけ回るという、よくわからないけどなんかすごいです。

 これ自体は結構大きくて、スタジオシリーズのサイズ感とは全く違います。二回りくらい大きいです。大きいと遊びごたえがあります!

f:id:Onboro:20210828162625j:plain

 こうすればダークサイドムーンのビークル状態での攻撃モードが出来ますよ!ジャズが生きていればこうなってたんだろうな・・・。オォゥ…ジャズ…。

 ビークルは以上になります。トランスフォーム!!!

youtu.be

 シンプルで分かりやすい変形。腰を逆に起こすことで胸のパーツが浮く、胴体が出来る、頭が出てくるという変形が一度にできて楽しいです!

f:id:Onboro:20210828162543j:plain

f:id:Onboro:20210828162546j:plain

f:id:Onboro:20210828162548j:plain

 ベーシックなので再現度などはいまいちだがジャズということが分かれば問題ない。変形後の処理がかつてのG1のマイスターと同じ。ちなみに私は持ってない。シンプルなデザインだが実写特有の細かさも混ざっていてハイブリッド。

 可動は腕が上と下にしか動かないです。肘はありません。脚は良く動いてくれます。

f:id:Onboro:20210828162553j:plain

f:id:Onboro:20210828162618j:plain

 オートボットのインシグニアは股間についています。そこよりは少し上だが・・・。ベーシックシリーズは腰が90度回せるというギミックがついています。遊びの幅を広げるために導入したんでしょうか?逆には回らないので腰の可動は少しだけということになります。

f:id:Onboro:20210828162556j:plain

 胸はよくある車の前方がそのまま使われているというやつです。顔はバイザー以外はよくわからないです。劇中でもバイザーを付けているシーンがあるようです。

f:id:Onboro:20210828162613j:plain

f:id:Onboro:20210828162616j:plain

 弾が付属していて、左手に装着することが出来ます!使わないときは右足に装着できます。ビークルモードでもこうやって収納できるので物持ちがいいジャズです。何気にダミーだけど内側にタイヤの造形があるのは細かくていい!

f:id:Onboro:20210828162603j:plain

f:id:Onboro:20210828162621j:plain

f:id:Onboro:20210828162609j:plain

f:id:Onboro:20210828162606j:plain

 同じシリーズのメガトロンと比べるとジャズが勝ちそうな絵になります。MPMだとジャズに勝ち目はありません・・・。

 

 以上になります。じゃあ総評(★は5個まで!)

=====================================

★★★★☆もう少し小さければ・・・

 ベーシックという名の通り、シンプルで取っつきやすく、遊びやすかった。このシリーズは他にメガトロンを持っていて、あちらはかなりお気に入り。せっかくならジャズを合わせようと思い購入したがサイズ感が全く違う上、可動なども比較すると少し劣った印象を受けた。ジャズ単体なら良いが、他の同じシリーズのキャラクターと合わせるのはあまり良くないのかもしれない。

=====================================

 気になった方はコチラからどうぞ↓↓↓なかったらごめんなさい