オンボロンの倉庫(ここにはあなたのブログ名)

オンボロンの倉庫

トランスフォーマーが好きなおんぼろブログ

青ざめた破壊大帝 MD-07 メガトロン!

 皆さんどうもオンボロンです。レビューを書く際、長く書くか短く書くか悩んでしまいます。最近は短く書いてます。メリットは時間が掛からないこと。デメリットは内容が薄いことですね。長く書くメリットは細かく良いところを紹介できること。デメリットはとにかく長い、スマホで見ると画像が見えなくなるレベルで文字が多くなってしまうこと。どっちがいいかは分かりませんが、試行錯誤しながらブログを書いていこうと思います。

 今回紹介するのはコチラ!

f:id:Onboro:20210315143442j:plain
f:id:Onboro:20210315143448j:plain

 MD07メガトロンです。映画公開当時に発売されたものですね。ロボットモードはどこが似てるん?ていうほど別人です。造形がというよりは色で損している気もしなくはないが...。ビークルモードはエイリアンジェット。これは結構似ていて好きですね。顔の隠し方がセクシーで良い。主翼の下に脚を収納しているのでどこかスッキリしないのが残念。

 このメガトロン様はリーダークラスとだけあってサウンドギミックが搭載されています。しかし残念なことに何言ってるかわからないサウンドなのでただうるさいだけのものになってしまってます。サウンドギミックを鳴らす際、胸のレバーを下すとガガガガガガと鳴って胸のパーツがカチャカチャ動き、背中から火?みたいなエフェクトパーツが出てきます。冷凍状態から蘇ったぞと言わんばかりのギミックです。

f:id:Onboro:20210315143451j:plain

 エイリアンジェット特有の刺々しさ、迫力があります。主翼の造形はMPM版より好きです。脚を主翼の下に持っていかなければなあと本当に思います。かといってほかに置く場所はないのですが。

f:id:Onboro:20210315143454j:plain

 後ろの尾翼付きのでっかいのは電池ボックスになってます。ここに単三電池二個をいれてサウンドギミックを聞くことができます。ちなみに電池を入れなくてもギミック自体は動かすことが出来ます。

 

 ビークルは以上になります。あのエイリアンジェットをここまでよく再現できたなと思いました。これがあったおかげで後続のエイリアンジェットが作られ、最終的にはMPMに繋がったのかなと思うとここまで来たんだなあと思います。

 それではロボットモードへトランスフォーム!!!

youtu.be

 いろんなところにオートモーフが仕込まれていてスムーズに変形できます。ただビークルからロボットへは簡単なんですがビークルへ戻す際は結構難易度が上がります。手はロックが甘く、すぐ外れてしまったり、脚は翼のロックへ中々はまらなかったりと結構ムズイ。

f:id:Onboro:20210315143410j:plain

 エイリアン体形完全再現破壊大帝様です。所々青いのが寒くて震えてるのかなと思うとかわいいですね。劇中と比べてみると色使いのせいで別人と化しています。青色は冷えているんだなと考えれば納得いきますが、黒色が本当に謎のチョイスだなと思います。

 このメガトロン様は色々と残念な方で、色もそうですが脚に致命的な問題を抱えています。それはつま先のオートモーフのせいで地面から浮くとすぐつま先が閉じたり、フニャフニャですぐ倒れることですね。MPM版もそうでしたが自立が難しいおもちゃは遊びやすさで残念なものになってしまいます。可動は悪くないのにこれのせいでほとんど殺しているようなものですね。

f:id:Onboro:20210315143413j:plain

 後ろは基本的にはガワが集まってます。機首とか。主翼とかも前から見て丸見えで劇中とは全く違いますが、主翼の畳み方、収納の仕方は良くまとまってるなと思います。これを改良したのがMPM版かなと思ってます。

f:id:Onboro:20210315143417j:plain

 最近はフラッシュ使って写真撮ってるんですがこれを見てください。後ろの影、何かスタースクリームの頭に似てませんか?結構似てて笑いました。メガトロン様の影はスタスクなんだなと思いました。まあ彼もなんだかんだ言ってヤツを友と信頼してたようですし。

f:id:Onboro:20210315143419j:plain

 破壊大帝のお顔です。映画見た方ならわかると思いますが顔違いますよね。鼻こんな主張してなかったと思います。旧デザインのメガトロン様の資料を参考に開発されてたんじゃないかなあと勝手に思ってます。よく見たらジト目気味でかわいいですね。スタスクがオールスパークを奪われたと報告された時もこんな顔してたかもしれませんね。

 私はこの鼻を見て確信しました。豚だ!映画でジャズを真っ二つにした直後にブヒっという音が聞こえるんです。これメガトロン様が言ってるんじゃないかな推測しているんですけど今まで証拠と言えるものがなかったんです。ですが見てくださいこの鼻!明らかに豚の鼻じゃないですか!これであの時メガトロン様はブヒっと言った!これは事実!証明完了、QED

f:id:Onboro:20210315143423j:plain

 ちなみに顔はロックを外せば動かすことが出来ます。部下からの報告を顔だけ向けて聞くことが可能です!

f:id:Onboro:20210315143426j:plain

 しかしふたを開けてみれば首の後ろにボールジョイントがあるので違和感しかない状態になります。

f:id:Onboro:20210315143429j:plain

 このメガトロン様には付属品がないかわりに武器はすでに付いている状態になっています。右腕はあのチェーンメイスになります。かなーりしょぼいけど。スプリングで発射できます!

f:id:Onboro:20210315143433j:plain

 左腕はフュージョンカノンに展開できます。展開したまま維持できないので指とか挟んで固定してます。かっこいいけど少し微妙。でも子供は絶対喜ぶ!

f:id:Onboro:20210315143437j:plain

 以上になります。もしかしたら私が昔欲しかったメガトロン様ってもしかしたらこれだったのかもしれません。長い時を経てとうとう出会たのか...。

 今回から★を使って評価していきます。★は5個までです。

=======================================

★★★★☆迫力抜群!!!だが脚が......。

 エイリアンジェットを忠実に再現!とにかくデカいので迫力満点!主翼はあのMPM版を上回る造形(個人的には)。ロボットはあのエイリアン体形を再現、さらにギミックのおかげでさらに迫力を増す!そして劇中で使った武器を欠かすことなく搭載して不満を与えない仕様!一つだけ残念な点があり、それはつま先がオートモーフによる弊害でフニャフニャなってしまったことで自立が難しい!これだけが本当に残念だなと感じた。

=======================================

 気になった方コチラ↓↓↓なかったらごめんなさい!